Contact
Top
Service
Works
Company
Topics
Topics
トピックス
梅の里おごせにて地域ブランドの勉強会を開催
2024.05.12
グッドタウンをつくるプロジェクト|
5/10(金)、地域ブランドの勉強会という名目で、講師を担当させていただきました。
越生町の特産である梅や柚子をブランド化したい、もっとPRを上手くやりたいと企画くださった地元のキーマン・山口 由美さんからのご依頼により、飯能信用金庫さんの協力を得て、無事に開催することができました。
地元の皆さんの関心も高く、告知したところアッという間に会場が埋まってしまってビックリ。
オンラインでも参加を呼びかけたところ、遠くは
宮崎
や
岐阜
から、県内では
草加
や
行田
、
大宮
など様々な地域から参加申込みがあって、皆さんの熱心さに感動しました。
特に先月の末に
消滅可能性自治体
のレポート公表があった直後ということもあり、危機感を持つ方、肩を落とす方も多くいらっしゃいます。
日本一の収量を誇る特産物がある地域ならまだしも、そうでない地域が如何に生き残ったらいいのか?
そんな小さな地域だからこそ、弱者のための戦略として、PRブランディングでできることがまだまだあるとお話ししました。
越生の皆さんは非常に素直でフットワークが軽やかな方が多く、勉強会が終わった後も質問が続き、会場に残ってアツい議論が交わされました。
危機感はあるけど、何から始めたらいいのかわからない…、そのような方が多いと思いますが、知恵と工夫でできることはたくさんあります。
「PRの力で地域社会の担い手を応援する」をミッションに、全国各地のお役に立てればと思います。お気軽にお声かけください。
#消滅可能性
#地域ブランド
#広報PR
#特産品
#埼玉県
#越生町
#低山ハイク
#梅
#シティプロモーション
#シビックプライド
#越生梅林
#山口農園
#梅凛カフェ
前の記事へ
一覧に戻る
次の記事へ
Category
Column
LDNからお知らせ
グッドタウンをつくるプロジェクト
グッドタウンをつくる商品サービス
グッドタウンをつくる担い手
他問自答(LDNの考え)
国内各地の動き
海外の動き
Archive
2024年12月
(2)
2024年11月
(2)
2024年10月
(3)
2024年9月
(1)
2024年8月
(1)
2024年7月
(2)
2024年6月
(2)
2024年5月
(2)
2024年4月
(3)
2024年3月
(6)