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新年は戦略再考の絶好機。明暗を分ける「売れる化戦略」の3本柱とは?

2024.12.30コラム他問自答(LDNの考え)|

年内も最後の投稿となりました。一年の締めくくりとして、このサイトが一番伝えたいことを最後のメッセージとしたいと思います。

それは、今の状況を打開すべく、「売れる状況を戦略的に構築しよう」というものです。

前回の投稿では、営業の苦手意識を克服するために、「顧客視点に立って、”売る”から”売れる”に発想の転換」について書きました。

 

「じゃあ、どうやったら”売れる”ようになるのか?」

「”発想を変えろ”と言われても、やり方がわからない」

 

といった声に応える内容です。

 

1)2024年を振り返って

この一年も約600件の経営相談に対応しました。

その中で痛感するのは、せっかくいい商品を作っても、必要な人に届かなければ「存在しないのと同じ」。

商品をつくるまでは一生懸命でも、つくった後の販売努力が中途半端だったり、あるいは非常に力入れているのに矛先を間違っていれば、売れないのも仕方ありません。

 

「商品力10点」×「販売力10点」⇒「商売力100点満点」

だとすると、商品力が10点でも、販売力が3点だと、商売力は30点しか採れません。

 

実際にはこのようなケースが珍しくありません。

宝の持ち腐れでは、実に勿体ない。そのことを痛感する一年でした。

 

2)「売れる化戦略」の定義

このような課題に応えるのが、「売れる化戦略」です。

では、「売れる化戦略」とは何か?

それは、商品・サービスが自然と売れる状況をつくること。

大事なことなので、スライドにしました。

商品・サービスが「売れる」ようになるためには、戦略と戦術が必要です。

まず戦略では、❶売れる仕組みづくり、➋売れる仕掛けづくり、❸売れ続ける商品づくり、が3本柱。

そして、仕組みづくりはマーケティング、仕掛けづくりはPR、商品づくりはブランディングに対応します。

❶➋❸はどれが欠けても「売れる化」は実現できません。

システムがあってもスイッチがなければ照明がつかないように、仕組みがあっても仕掛けがなければ動きません。

さらに、商品が一過性のブームでは意味がないので、❶仕組み・➋仕掛け・❸商品は3つ揃って1セット、まさに三位一体なのです。

 

「とにかく頑張れ、売ってこい」のような時代遅れの営業では、商品は売れません。

コロナ禍を経て、会うこと自体が難しくなった今、営業はかつてないほど難しくなりました。

だからこそ、「どうしたら売れるか?」を因数分解し、科学することが大切です。

 

3)「売れる化戦略」の構造と手順

自然と売れる状況をつくるには、理にかなった方法と手順が欠かせません。

そのために、ビジネスの世界では、多種多様な分野の先人達が、膨大な手間暇お金をかけて研究し、理論・実践・事例を積み重ね、人間の行動原理の本質を探究してきました。

ところが、図書館や本屋に行けばわかるとおり、無数のビジネス書から、中小企業が自社に最適なテキストを見つけ出すのは至難の業。その多くは、大企業向けの本だったり、大企業の事例だったりして、身の丈に合わないものがほとんどです。

そのような中、自分自身が身をもって体験し、中小企業支援で1,000本ノックのような日々を過ごしてきた中で、辿り着いた答えが上記の❶➋❸でした。

そして、「売れる仕掛けづくり(PR)」をさらに因数分解すると、広報PR業界で定着した「戦略PR」を組み合わせることを含めて、売れる化戦略の全体像を体系化すると、次のようなツリー図に集約することが可能です。

 

今回は、従来の発想とは違う「売れる化戦略」という視点を持った時、何を押さえればよいのか?その点だけでも大まかに把握いただければ十分です。

ツリー図に示す各項目の説明や事例は、後日改めて書く予定です。

 

この一年も、数多くの皆さんに支えられました。

経営やコミュニケーション上の悩みや課題をお受けする中で、こちらが支援しているようでいて、実はこちらが教わることも多いというのが実態です。支援の結果、「売上があがった」「利益が増えた」「販路が拡大した」「コンテストで受賞できた」など、嬉しい声を数多くいただき、私自身が励まされました。

これまでご縁のできた皆様に、心から感謝です。

2025年も皆様の役に立つヒントをお届けしていきます。引き続きよろしくお願いします。

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